投稿

0626 3学年総合的な学習とまちづくり協議会との連携事業👌

イメージ
 本日の6限、3年生は総合的な学習の時間に、山北地区まちづくり協議会より事務局長、事務局員、活動委員の方々をお迎えし、「山北お土産プロジェクト2026」の学習会を行いました。はじめに、事務局長様からは、まちづくり協議会の活動や地域への思いについてお話しいただきました。続いて事務局の方からは、昨年度のプロジェクトの取組や成果、そして今年度の3年生への期待についてお話をいただきました。さらに活動委員の方からは、「笹川流れ海の子プロジェクト」の実践を通して、地域の魅力を発信することの大切さについてご講話いただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。その後は、商品開発・デザイン・ PR ・観光マップの4つの部門に分かれ、「山北の魅力をどのように伝えるか」「自分たちにできることは何か」をテーマに、活発に話合いを行いました。今後も継続して活動を進め、7月中旬には、第1回企画提案プレゼン発表会を実施する予定です。まちづくり協議会の皆様からアドバイスをいただき、夏休みに各部門で本格的に活動を行います。        

0625 PTA2学年行事🌊海洋ゴミアート制作👌

イメージ
 本日、 2 学年 PTA 行事を実施しました。 5 月下旬に寒川海岸で行われた小中合同海岸クリーン作戦で回収した海洋ごみを活用し、アート作品の制作に取り組みました。流木で骨組みを作り、海岸で拾ったプラスチックごみや貝殻などを組み合わせながら、保護者、生徒、教員が協力して「かめ」を制作しました。海洋ごみの現状について考えるとともに、郷土の美しい海岸の自然環境を守る大切さを学ぶ貴重な機会となりました。保護者の皆様、御多用のところ、御参加いただき、有り難うございました。   【保護者、生徒、教員での協働で作成した海洋ゴミアート】 【美しい寒川海岸】

0624 1~3年生 救急法講習会👌

イメージ
 本日、2限から4限にかけて、各学年ごとに心肺蘇生法の DVD を視聴し、 AED の使い方について実技を交えながら学習しました。講習では、村上消防署山北分署の署員の皆様から、実演を含めた分かりやすく丁寧な御指導をいただきました。命を守るための知識や技術を学ぶ貴重な機会となり、生徒たちは真剣なたで取り組んでいました。いざという時に落ち着いて行動できるよう、一人一人が命の大切さと応急手当の重要性について理解を深めることができました。

0623 すくすく育っているサツマイモ👌

イメージ
  5 月下旬に地域の保護司会と更生保護女性会の皆様と一緒に植えたサツマイモが、元気に育っています。生徒たちは、最初の10日間、愛情を込めて水やりを続け、その後はサツマイモの生命力のおかげで、苗は少しずつ大きくなっています。畑のそばを流れる川には、大川谷の澄んだ清流が流れ、豊かな自然の恵みの中でサツマイモは順調に成長しています。

0622 総合的な学習、学活の取組👌

イメージ
 3学年の総合的な学習では、まちづくり協議会の皆様と連携・協働して進める「山北地区お土産プロジェクト」がスタートしました。商品開発部門、デザイン部門、PR部門、MAP作成部門に分かれて活動します。本日のホワイトボードミーティングでは、昨年度の取組を参考にしながら、商品開発について、地域の魅力を考えた多くの意見を出し合う姿が見られました。 2年生は、今週の25日(木)のPTA行事に向けて、海岸クリーン作戦で集めた海洋ごみを活用したアート作品の制作のイメージ図を班ごとに作成し、全体に向けて発表しました。 1年生は、ソーシャルスキルトレーニングで「困っているときに友達にしてもらうとうれしいことランキング」を考えました。活動を通して、一人一人感じ方や考え方が異なることに気付き、多様な価値観について学ぶことができました。   【小中合同海岸クリーン作戦で拾ったゴミ】 【1年ソーシャルスキルトレーニング】  

0619 3学年修学旅行発表会

イメージ
   本日、総合的な学習の時間に、 3 学年の修学旅行発表会を実施しました。生徒たちは関東方面での修学旅行で学んだことや感じたことを ipad を活用し1・2年生に発表しました。発表内容は、浦安で山北を中心とする村上市の特産品を販売した商人体験、全員で訪問した場所や各班で巡検した場所での学びについてでした。ただ、感想を発表するのではなく、訪問した場所と山北の比較、再認識した山北の良さや未来に生かせることなどを、来年度以降、修学旅行を行う1・2年生に伝えました。1・2年生は、修学旅行について知るだけでなく、3年生の人に伝えるための準備や気持ちを学ぶことができました。  

0618 つなぐウオーク~震災を忘れない~ 

イメージ
  本日の午後、 NPO 法人悠遊さんぽくスポーツクラブが主催した「つなぐウオーク~震災を忘れない~」に1年生が参加させていただきました。7年前の6月 18 日に起きた新潟・山形地震の記憶を忘れず、次世代につないでいきたいという目的で開催された行事でした。暑い中でしたが、生徒は体育館の周回コースを30分弱、一所懸命にウオーキングしました。ウオーキングの後は、館内で防災用の段ボールベッドの制作を体験させていただきました。