投稿

1114 吹奏楽部 12月7日の子ども発表会に向けた練習

イメージ
  吹奏楽部は、12月7日(日)午前中に行われる山北地区の子ども発表会に向けて、少ない人数ですが、一生懸命に練習を重ねています。この発表会で、部員は吹奏楽の魅力を感じていただけるような素晴らしい演奏を届けたいと考えております。是非、演奏を聴きに来ていただき、吹奏楽の素晴らしさを共に感じていただければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

1114 野球部オンライン指導

イメージ
  本日は、野球部員が正しい投げ方を習得するためのドリルを御指導いただきました。映像を用いた丁寧なご説明により改善すべきポイントを明確に理解することができ、非常に有意義な学びとなりました。指導者の新潟医療福祉大学鵜瀬監督やスタッフのおかげで、以前にも増して意識が高まり、技術向上への意欲が高まりました。部員は、感謝心を忘れずに引き続き、怪我をしない正しい投げ方の習得を目指し、御指導いただいたドリルを地道に行うことを期待しています。

1113 3年生未来塾 「夢の扉を開けよう」

イメージ
  11月に入ってから3年生は、毎週木曜日の放課後に村上市が開催する未来塾での特別学習に意欲的に励んでいます。指導者の先生、学年部の職員とともに、進路実現という目標に向けて課題に挑戦し、仲間と切磋琢磨しながら学ぶ姿は受験生に相応しく、頼もしいかぎりです。

1113 SC=スクールカウンセラーによる1年生出前授業『本当の自分力をUPするために必要なこと』

イメージ
  本日の6限、1学年は佐藤SCさんから「本当の自分力をUPするために必要なこと~やればできるんです~」と題した出前授業をしていただきました。佐藤SCさんは、昨年度から当校のスクールカウンセラーを務めていただいており、先日は、3年生にも進路実現をテーマにした出前授業を実施していただきました。本日は、臨床心理士、公認心理師としての知見を生かし、パワーポイントを活用し、わかりやすい説明で生徒に大事な事を伝えていただきました。  以下は、主な授業内容と生徒の感想です。 ・思春期ならではの「不安」という感情と向き合う ※中1・2は前期 ・思春期のメンタリティーの特徴 イライラしやすくなる→ストレスとなる ・勉強は考えるひまもなくすぐに始める ・正しい努力を続けるとは  ※「ながら学習はNG」2つ以上を同時にこなすのは無理 ・眠る(寝る)とは  「ブルーライト」→脳がさめる。 ・22時(夜10時)ごろから成長ホルモンが分泌され始めるので、早めに寝る方がいい。ブルーライトを発するスマホや時間を忘れてやり続けるゲームなどは控えるほうがよい。 ・睡眠(ノンレム睡眠)は大事 【主な感想】 ・中学生に必要なことや人として必要なことを教えていただきました。 ・睡眠の大切さを改めて知ることができました。不安についても知ることができたし、人間の特徴についても詳しく知ることができて良かった。 ・勉強ではいつも動画を見たり、音楽を聴きながらしていたので、これからは見ないでやってみたいと思いました。 ・自分に合わせた学習の仕方やルーテインが大切だと分かった。それを継続させるための努力も必要だと思った。今後はSNSの使い方や時間に気をつけていきたい。 ・ブルーライトは寝る前に浴びたら眠れない。ふとんに入ったらブルーライト発するものを使わないことが大事だと思った。 ・人間の特徴や脳について知れて良かった。自分はよくスマホを横に置いて、集中できないから改めようと思った。  中学生の今は、一生に一度しかありません。スマホもゲームも、いつでもできます。今の学びは今しかできません。スマホやゲームで使っている時間の一部を勉強や読書、部活動のトレーニング等に使ったら、きっともっと自分を成長させることができるはずです。  最後に提示いただいたスライド「Be a challenger!! チャレンジャー(挑戦...

1113 3年生 地域食材を使った調理実習で「大海」・「ぼたもち」を作りました。

イメージ
   本日の2・3限、3年生は家庭科の授業で、山北地域の6名の食生活改善推進委員の皆様から御協力いただき、郷土料理である「大海」と「ぼたもち」を作りました。生徒は地域で昔から親しまれてきた食材や味付けに触れることで、地元の食文化の豊かさを改めて実感しました。調理実習をとおして、郷土への親しみを感じ、郷土愛を育むよい機会となりました。ご多用のところ、御協力いただいた食生活改善推進委員の皆様、大変有り難うございました。  来週11月20日(木)は、2年生が地域素材の鮭を使った料理である「がじ煮」の調理実習に取り組みます。

1112  2年ロイロノートを使った対話を生む英語授業

イメージ
  本日の4限の2年生の英語授業では、chrome  bookのロイロノート機能を活用して生徒同士の対話を促すアクティビティを組む込む授業が行われました。 「最上級を用いた英作文(疑問文)」を作成し、次にロイロノートの共同ノートに写真付きの英作文を提出し、クラス内でchrome bookの画面を見せながらコミュニケーションを図る実践的な授業でした。生徒は笑顔で積極的に対話し、目的であるコミュニケーション能力を大いに高めることができました。また、ロイロノート機能を有効利活用することで、よりインタラクティブ(双方向でやり取りを行う)で効果的な学習ができていたことも素晴らしかったです。

1111 特別教室のエアコン設置工事完了

イメージ
  この度、本校の特別教室の第1理科室、第2理科室、技術室、美術室、被服室、図書室、相談室=SSR校内教育支援センターの7教室にエアコンを設置していただきました。これにより 夏の暑い時期や冬の寒い時期(FF式ヒーターが不調の時使用)でも快適な環境で授業に取り組むことができるようになりました。生徒、教職員一同、御支援くださいました市関係者の皆様、今夏の炎暑の中で工事をしてくださいました設置工事関係者の皆様、本当に有り難うございました。 今後とも、子どもたちの健やかな学びのために御理解と御支援をお願いいたします。