1212 3年生総合的な学習とまちづくり実践事業 2月中間発表会・3月楽習会打合せ
3年生は、総合的な学習の時間と連携した山北地域の「まちづくり実践事業」に春から継続して取り組んでおります。さんぽく小学校時代から様々な体験をとおして、地域について学んできたことや修学旅行で得た山北地域活性化のヒントをもとに、多くの方々のお力をお借りしながら、自分たちにできるまちづくりとして「おみやげづくり企画」を考えてきました。7月にまちづくり協議会の皆様に来校いただき、グループごとの提案をプレゼン発表し、審査後、決定したクリアファイルづくりに夏休みから熱心に取り組みました。2学期制作したものを監修いただき、発注して完成したものに、メッセージカードを同封し、地域の皆様が大勢来られた11月9日(日)のさんぽく祭で販売しました。短時間の販売時間でしたが、大盛況で制作した700枚の多くを販売することができました。3部門(①広報・営業部門、②売り場デザイン、③ものづくり)がそれぞれの役割を果たした成果を多くの販売につなげることができました。
昨日、村上市役所山北支所地域振興の方と打合せをし、3月の山北地区全体に提案発表する「楽習会」に向けて、2月12日(木)に学校で「中間発表会」を行うことにしました。そして3月15日(日)の「楽習会」において本年度の集大成として、これまでの学びの提案発表する予定です。この取組は、地域への愛着を更に深め、将来は山北地域のために活躍する人材になってほしいとの願いが込められています。
保護者や地域の皆様にも、ぜひ生徒の頑張りをご覧いただき、温かく応援していければ幸いです。御多忙とは存じますが、ご来場くださいますようお願い申し上げます。