旬の筍を味わおう

  竹かんむりに旬と書き、まさに今の時期に旬を迎える「筍(たけのこ)」。

 山北地区の学校給食では、4月中旬から5月初めのほんのわずかな時期だけ、国産の生たけのこを使用しています。(給食には1年を通して登場する野菜ですが、普段は水煮に加工されたものを使っています。)

 さて、先週金曜日の給食では、「たけのこごはん」を味わいました🍚

 調理の様子を1分間動画にまとめましたので、ぜひご視聴ください🎥





4月26日(金)の給食

 たけのこごはんに、わらびのみそ汁や清見オレンジを合わせた春満載の献立でした🌱
 実は、「たけのこやわらびは苦手な人もいるかな…」と心配していたのですが、残食はほとんどなく、全校の皆さんが美味しく食べてくれた様子に安心しました。


(栄養教諭)

このブログの人気の投稿

【3年生】修学旅行2日目

【3年生】修学旅行1日目

【3年生】修学旅行3日目