学校給食衛生管理研究会と6/20(木)の給食

  山北中学校では、「衛生に気をつけよう」を今月の目標として日々の給食時間を過ごしていますが、調理場でも、気温が上がりじめじめとするこの時期は1年の中でも特に衛生管理に気を付けなければなりません。

 6月20日(木)に、郡市内の栄養教諭等の研修のひとつとして、山北調理場を会場に「学校給食衛生管理研究会」が開催されました。

 郡市内の栄養教諭等が山北調理場に集まり、午前中は調理場で調理の様子を見学しました。その後、山北中学校に移動して、給食を食べたり、生徒の給食の様子を参観したりしました。

 午後からは、参加者全員で協議会を行い、村上保健所の衛生環境課長様からご指導をいただきました。

 今回の研究会でアドバイスいただいたことを調理場内でしっかりと共有し、より安心安全でおいしい給食を山北の子どもたちへ届けられるように今後も努力を続けていきます。

↑生徒が給食を準備する様子を参観しました。


↑調理作業の見学の様子です。
「こんなに大勢の人に見られながら給食を作ることは滅多にないので…💦」と、調理員さんたちはいつも以上に緊張感をもって作業していました。


6月20日(木)の給食
「地場産物たっぷりの給食、とても美味しかったです!」と参加者の方から嬉しい感想をいただきました。


(栄養教諭)

このブログの人気の投稿

【3年生】修学旅行2日目

【3年生】修学旅行1日目