2学期がスタート

8月26日(月)長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。夏休みの思い出を笑顔で会話する姿が見られ、学校に活気が戻ってまいりました。

始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表してくれました(1年生代表生徒は欠席で、担任が代読)。発表する姿からは決意が溢れていました。発表者以外の皆さんも、自分が考えた2学期の抱負が実現するように頑張りましょう。

また、「英語検定合格者(代表授与)」と「わたしの主張『村上・岩船地区大会』奨励賞」の表彰式も行われました。みなさん、おめでとうございます。

校長講話では、「なぜ勉強するのか?」「どんなふうに勉強すればよいのか?」がテーマでした。「ドラゴン桜(三田紀房作品)」のワンシーンを題材に具体的にわかりやすく話をしていただき、生徒の皆さんも勉強する意欲が湧いたのではないでしょうか。











このブログの人気の投稿

【3年生】修学旅行2日目

【3年生】修学旅行1日目